logo

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« GwtExt JSONPでサーバーからデータ入手 | トップページ | D-RexGXTのデモ動画 »

ExtGWT用の画面開発ツールD-RexGxtを公開しました。

D-RexGxtをSourceForgeから公開しました。
http://sourceforge.jp/projects/drex/
ようやく、実用レベルのツールに仕上がったという感じです。
画面イメージ↓

Drexscreen_3


もしあなたがJavaプログラマーでリッチインターネットアプリケーションを開発したいと思ったら、ぜひExtGWTを試してください。そしてExtGWTで開発する気になったら、間違いなくD-RexGxtが役に立ちます。
GWT(Google Web Toolkit)およびExtGWTはAjaxをオールJavaでクラインからサーバーまで作れる点で画期的だと思うけど、HTMLでなく、プログラムで画面のデザインをするというのは予想以上につらいものです。(JavaScriptでも同じと思うが)
入れ子になったオブジェクトを複雑に組み合わせて、属性も設定して、という感じのソースを見ても画面イメージは浮かばないし、動かしては確認また修正と繰り返すのは忍耐を強いられます。
そこがD-Rexを作った理由で、これならブラウザーでの結果を見ながら貼り絵感覚でデザインできるのでAjax開発のハードルが随分下がるのではないかと思っております。
GWTを使い始めてからExtJS→GwtExt→ExtGWT(ややこしい)とあちこち彷徨って来ましたが、ExtGWT+D-RexGWTの組み合わせでようやく楽しく開発できそうな気になってきました(自我自賛)。
jarファイル等はSourceForgeの方にアップしてありますが、別にダウンロードしなくてもサーバーで公開しているので以下のURLでフル機能を試せます。
http://www.sweetie.atnifty.com/D-RexGxt2/
なお、http://drex.sourceforge.jp/に簡単な操作マニュアルがあります。

ExtGWTに関してはこちら。

http://extjs.co.jp/

ExtGWTの定番開発ツールとしてExtJsと共に発展していけたらと願っております。
D-RexGxtのサポートはこのブログで出来るだけやっていく予定ですのでご意見をお待ちしております。

« GwtExt JSONPでサーバーからデータ入手 | トップページ | D-RexGXTのデモ動画 »

D-Rex」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1482716/39211826

この記事へのトラックバック一覧です: ExtGWT用の画面開発ツールD-RexGxtを公開しました。:

« GwtExt JSONPでサーバーからデータ入手 | トップページ | D-RexGXTのデモ動画 »